ホリデーを利用した九州旅行、日帰りもあり?

休日に九州旅行に行こう!計画から実施までの記録

友達と二人でホリデー 日帰り旅行に行ったのがとても楽しかったので、少し遠出したいね、と話し合って大分県臼杵市をめぐるツアーに参加しました。臼杵市は城下町としていくつか観光スポットがあり一度訪れてみたいと思っていましたが、小さな町なので、自家用車で狭い道を通る自信がなかったためツアーで参加をしました。夏に行ったのは臼杵石仏のところにある蓮池を鑑賞したかったからです。その他、味噌や醤油の醸造工場など個人では見学できない場所へも行くことができました。大分県ですが温泉はない町なので、近かったこともあり日帰りで十分楽しめました。

臼杵石仏は磨崖仏の中で唯一国宝に指定されているもので、石に彫られた石仏の神々しさに圧倒されました。石仏の周囲には蓮池が広がっており、開花時期に合わせて訪れたので蓮の花が満開になってまさに極楽浄土のような美しさにため息が出ました。

昼食は石仏の観光センターにある「うさ味」で「黄飯御膳」という郷土料理をいただきました。黄飯(おうはん)というのは臼杵の郷土料理で黄色く色づけされたご飯です。他にごま豆腐やだんご汁など、大分らしいおかずがならんだ和食膳でした。特にとり天がからりと揚がっていておいしかったです。臼杵藩主稲葉家の下屋敷とその周辺の城下町の街並みを散策したり、味噌や醤油の醸造工場を見学したり、コンパクトな町の中で意外と新鮮な体験ができた旅行でした。

臼杵は古くから味噌や醤油の企業が多いことで有名です。工場見学で味噌の作り方などを見たあと、場所を移動して風情ある城下町の散策をしていると、創業当時の店舗を利用した直売店やカフェがいくつもあります。そのどの店にもオリジナルのソフトクリームがあって、それぞれ自社の味噌や醤油を使った変わりダネのソフトクリームになっています。

どこへ行ってもソフトクリームが必ずあるのでどれも食べてみたくなり、ツアーの他の人たちも一緒になってほとんどの店をはしごしてソフトクリームの食べ比べをしました。大人になってこんなにソフトクリームを食べることなどなかったので皆で盛りあがったことがよい思い出です。みそソフトにしょうゆソフト、かぼすソフトにさくらソフトなど様々な種類が並んでいました。臼杵せんべいにアイスがサンドされているものまでありました。

そのお店の一軒にかなり大きな猫がいて、観光客に触られても嫌がることもなくおとなしく寝そべっていました。見た目もかわいらしく人にもよく慣れているので後日ネットで検索してみると、その界隈では有名なおもてなし担当の猫ちゃんのようでした。それを知るとちょっとした有名人(猫)に出会えたようで、あとからうれしくなった出来事でした。

臼杵の町は思っていたとおり旧市内は道幅が狭く、自家用車で回るのは大変だったと思うのでバスツアーで参加してよかったです。観光バスを狭い駐車場に駐車するときには、電柱や家の軒に今にもぶつかるのではないかと乗っていてひやひやしました。運転手さんが上手に切り返してきれいに駐車できたときには、さすがプロだとバスの中から拍手が起こるほど駐車場がスリル満点でした。

臼杵石仏の蓮池にはカモがいてエサをおねだりしていました。よくあるようなお金を入れてエサを買うというボックスがあり、ひとつ買ってみようかと中をのぞくとお金を入れるところに「代金はカモのパフォーマンス次第で決めてください。」というようなことが書かれていて困惑しました。なにしろカモが期待するようなパフォーマンスをしていなかったので…。結局、相場かな?ということで100円を投入してエサを購入しカモにあげましたが、エサをもらっても特に何もパフォーマンスをしなかったカモでした。極楽浄土のような風景に思わぬ煩悩を見たようでいまだにあのカモが忘れられません。

木, 11月 22 2018 » »

2年前の夏に北九州市小倉と福岡市博多方面へ旅行に行きました。期間は3泊4日で、主な目的は小倉にある母方の墓参りです。そのついでに少し足を伸ばして博多で美味しいものを食べ、柳川で川下りし太宰府天満宮にも行ってみようということになり家族で計画し、私、父そして母の3人で行きました。出発地点は大阪で、新大阪?小倉へは新幹線で行き、小倉から博多、そこからの南下にはローカル線を使いました。そう遠くではなく、日数もたっぷり余裕をみてとったため疲れず楽しい旅になりました。

先ずは小倉に着いた後直ぐに墓参りに行きました。近くにあるサンマルクレストランで昼食を取りました。黒原にある店で、サンマルクは大阪にもありますが高級住宅地にあるこの店は雰囲気が良く味もより美味しく感じます。夜は稚加栄という生簀がある店で夕食をとりました。お魚と明太子の懐石を食べましたが大変美味しかったです。店の雰囲気も竜宮城のようで気に入りました。

次の日は昭和の風情が残る旦過市場に行き、ここでは丼一杯もって魚屋さんや肉屋さん、総菜屋さんのおかずを丼ごはんの上に乗っけて食べるシステムがあり、ランチは旦過市場三昧を楽しみました。そのあと博多へ移動し、夜は屋台で豚骨ラーメンを食べたあと鉄板餃子を食べて、九州は本当にご飯が美味しいなあと実感しました。翌朝宿泊ホテル近くにある博多大仏に行き胎内巡りをして楽しかったです。そのまま柳川に移動し川下りをし、夕方は太宰府天満宮に参りました。梅餅は普通でした。

小倉ではやはり旦過市場が印象的で、ここは映画の撮影に使われる程昭和のレトロ感が残っており、建物自体も今では珍しく、近隣にも下町風情が残っていて楽しく散策できました。夕食を食べた稚加栄も魚を頼むと生簀から新鮮な魚をとって捌いて出してくれて味も美味しかったですが、何よりパフォーマンスとして見ていて楽しめたのでおすすめの店です。博多では博多大仏の胎内巡りがシュールで面白かったです。天国や地獄のレリーフは子供が見たら不気味で怖いかもしれませんが大人の私たちには興味深く楽しかったです。

柳川の川下りも、緑のカーテンを抜けて舟が進んで行くようで、イタリアのベネチアで乗ったゴンドラやニュージーランドのクライストチャーチで経験したパンティングを想い出しゆったりと寛いできれいな景色を見ることが出来満足しました。太宰府天満宮は今まで行ったことのある北野天満宮や大阪天満宮よりも大きく、木々が力強く生えていてまるでジブリ映画の世界のようで大変良かったです。

小倉には墓参りに何度も行っているのですが、博多と博多以南へは初めてだったので、博多の夜の異様な雰囲気に圧倒されました。特に中洲の辺りは個人的には新宿歌舞伎町よりも怖かったです。大阪で見かけるようなわかりやすい派手な装いのチンピラではなく、北野武のヤクザ映画に出てくるような黒いスーツのスマートな出で立ちのいわゆるアッチ系の方々を道の狭間に見かけ、本物といった風貌でやや身の危険を感じました。また、地理的に他のアジアの国が近いからか、中国や韓国からの旅行者または夜の仕事をしていると見受けられる人達が沢山いて、ちょっと怖く感じました。また、柳川に行った時も乗ったタクシーや街中に「暴力団撲滅キャンペーン」等と書かれたポスターや広告があり、北九州地域はそちらの方達が多いという噂は本当だったんだなあと実感し怖くなりました。タクシーの運転手さんにそれとなく聞いてみると発砲事件もあるらしく、旅行ならいいけど住むのはちょっと怖そうだなと感じました。でも美味しい料理が多く、活気があり人間味あふれる感じが私は大好きです。

月, 11月 19 2018 » »

海外旅行は行ったことがありませんが、国内旅行は何度も行きました。鹿児島、熊本、長崎、山口、広島、岡山、鳥取、島根、大阪、京都、東京、千葉に行ったことがあります。家族、友達と行ったり、社員旅行として行ったりしました。目的は長崎、大阪、千葉はテーマパーク目的、鹿児島は観光と温泉目的、その他の地域は観光目的でした。もちろん長崎、大阪、千葉に関しても、そんなに多くの時間を割いてはいませんが、観光も行いました。

さまざまなところに国内旅行に行きましたが、特に印象に残っている鹿児島旅行についてお話します。観光した場所は指宿、霧島、桜島です。指宿、霧島では温泉を堪能しました。指宿では初めて砂蒸し温泉に入ったり、薩摩富士と言われる開聞岳を見ました。夜は旅館に泊まって更に温泉を堪能しました。指宿は海の近くということもあり、新鮮なお刺身等、海鮮系のお料理を満喫し、霧島では霧島神宮に行ったり、道の駅に行きました。

街のあちこちで湯煙が上がっており、まさに温泉街といった感じでした。霧島でも夜は旅館に泊まりました。こちらでは部屋に露天風呂が付いているお部屋にしたので、他の人を気にすることなくゆっくりくつろぐことが出来ました。夜は黒豚料理を満喫しました。黒豚は豚特有のにおいも気にならず、噛めば噛むほどうまみが感じられて大変美味しかったです。お酒もついつい焼酎が美味しくて進んでしまいました。酔っぱらっても上げ膳据え膳でのんびり過ごすことができ、日ごろの疲れも癒されました。

印象に残っていることは沢山あるのですが、その中から2点挙げたいと思います。一つ目は指宿で入った砂蒸し温泉です。専用の浴衣のような物を着て浴場に行きました。ちょうど目の前が海でしたので、さざ波の音を聞きながら砂蒸し温泉に入ることが出来ました。指定された場所に横になると、係の人が砂をかけてくれました。じんわりと温かく、サウナとも岩盤浴とも違う心地よさを感じました。完全に体が埋まると係の人が写真を撮ってくれました。少し恥ずかしかったですが、なかなか撮れない写真ですので嬉しかったです。その後、自分のタイミングで砂からはい出し、普通の温泉に入って上がるといった形でした。

もう一つは霧島神宮です。近くまで来ると大きな鳥居があり、すぐに分かりました。駐車場から本殿に行く道は両方に大きな木が並んでおり、神聖な印象を受けました。本殿はとても美しい建物で何枚も写真を撮りました。お守りを買ったり、絵馬を書いたりして楽しかったです。

困ったことは2つあります。一つ目は思った以上に寒かったことです。鹿児島旅行に行ったのは2月と真冬だったのですが、鹿児島は南国だから温かいだろうと思い、ダウンやマフラー等の防寒具は持って行きませんでした。しかし、現地に着くと思っていたよりかなり寒くとても驚きました。防寒具を新たに買うのは勿体なかったので、カイロを何枚も貼ってしのぎました。折りたたんで小さくなる防寒具を何枚かカバンに入れておけばよかったと後悔しました。

2つ目は方言です、私たちは車で行ったのですが、ナビの銚子が悪く、途中で道に迷ってしまいました。そのため、近くにいらっしゃったお年寄りに道を尋ねたのですが、方言が強く何を言っているのかさっぱり分からず…。結局ジェスチャーで何とか伝わりましたが、まるで外国に来たような感じでした。同じ日本でも地域が違うとこんなにも言葉が違うのかととても驚いた体験でした。この話を旅館でしたところ、鹿児島弁を沢山教えていただきました。今年の大河ドラマはせごどんで鹿児島弁がメインとなっていますので、それ以降なんだか親しみを感じています。

火, 11月 13 2018 » »

両親、姉、兄家族と夏に旅行に行きました。毎年、すぐに終わってしまう夏休みですが、今年は春ぐらいから計画を立てていました。姉夫婦は神戸在住で、姪の塾の休みの都合で、わずか1週間の帰省となるため遠くに行くのは時間がもったいないということで、近場の大分の別府の温泉宿に行くことにしました。行きはソニックで2時間ほどでした。車で行こうかと思いましたが、ゆっくり列車の旅もたまにはいいかと思い、多数決で列車に決まりました。旅の目的は甥、姪に旅行の思い出を作ってあげたかったからです。中学生になると家族より友達との付き合いを優先させてしまうだろうから、せめてそれまでに何かしてあげたかったのです。

観光場所はたくさんありました。まず別府湾をドライブ、開放感があり、気持ちよかったです。別府タワーも見ました。登れるのかはわかりませんでしたが、近くにはカフェもありなにかなつかしい街並みでほっとしました。あとはうみたまご、サファリパーク、杉乃井パレスのアクアビートに行きました。杉乃井パレスはとにかく敷地が広い。別館、本館などがあるため、敷地内をバスで移動しなくてはなりません。なかなか面白い場所でした。今回宿泊したのは近くの旅館でしたが、次回は杉乃井ホテルに泊まりたいと思いました。旅館の夜の食事は豪華で10品以上ありました。メインは豊後牛を蒸したようなしゃぶしゃぶのようなものを頂きました。肉のまわりには蒸し野菜が多くすごくヘルシーでボリュームのある食事でした。お腹がいっぱいで完食できないほどでした。

旅行中楽しかったのは、行きの列車で写真を撮ったり、持ってきているお菓子を食べたり、コーヒーを飲んだりできたことです。お菓子や飲みものを買うときも旅のこと考えている瞬間が楽しく、遠足の前日のような子供の時を思い出しました。平凡ですが、こんなに大勢の人数で出掛けるのは久しぶりだったので、テンションがあがりました。皆、家だとあまり会話が弾みませんが、環境がいつもと違うせいか、みんな笑顔でいつになく口数が多いような気がしました。

うみたまごに行ったのですが、セイウチのショーが有名らしいです。ステージを見ていましたが、暑かったのでちょっと室内へ入ろうしたときに、ステージの後ろでペリカンを発見しました。このペリカンは何をやっているのだろう、と不思議に感じました。大きな声で泣いたり、2匹でぐるぐると回り追いかけっこをしていました。しかもけっこうな速いスピードだったのが可笑しかったです。セイウチより興味を持ってしまい、しばらく見ていましたが、結局飼育員さんに別の部屋に連れていかれました。次の出番はペリカンではなかったのでしょうか、なぞのペリカンさんでした。

旅行中困ったことは、アクアビートのプールにいったのですが、休憩するところがあまりなく、あっても有料でのんびりするところがなく困りました。ひたすら泳ぐしかない感じでした。子供は楽しいでしょうが、親はけっこうヘトヘトになりました。両親は泳がなかったので、もっと設備が整っているプールを選べばよかったです。夕方までいるつもりでしたが、15時頃に引き上げました。帰りの列車でくたくたでしたが、姪と甥が楽しかったといってくれて手紙をもらいました。またみんなで行きたいと書いてあったのがうれしかったです。旅の記念にとみんなでお揃いのキーホルダーを買いました。思い出を共有できる家族がいることに幸せを感じました。

帰りの失敗談ですが、最寄り駅についた後、タクシー待ちをしていましたが、全然来ないのです。近くのタクシー会社に電話しましたが、お盆休み中だから出はらっているとのことでした。結局30分ほど待って2台だけ来ました。あとの1台はまだまだ時間かかりそうなので、兄と姉の旦那さんは歩いて帰りました。たぶん30分ほどかかったので、次回は帰りのタクシーも手配しておこうと思いました。

火, 11月 13 2018 » »

もともと旅行に行くことは好きで、旦那と結婚してからはたくさん色んなところへ行っていました。今回は旦那と1歳2ヶ月の子供と一緒に、別府へ行きました。その目的は子供には小さな頃からたくさんのものを見て感性を高めてほしい、普段では味わうことができないことを体験させたいと思っていたからです。また、わたし自身も子供が産まれてからはなかなか旅行に行くことができなかったので、気分転換もかねて旅行に行きたいと思い、計画しました。

1歳2ヶ月の子供がいて昼寝をどこでするかもわからないし、泣いて他の方々に迷惑をかけるのも申し訳ないので、オプショナルツアーには利用はしませんでした。観光場所は、大分のサファリパークとうみたまごへ行きました。サファリパークでは間近で動物を見ることができましたし、窓のすぐそこで動物たちが車内を覗き見るなんて初めての体験をして、子どもも楽しそうに見ていました。うみたまごではエイを触れる場所や小さなビーチで遊ぶところがあり、とても楽しかったです。今回は2箇所しか行きませんでしたが、小さな子供がいる中ではゆっくりと過ごすことができ、良かったです。

食事はサファリパーク内やうみたまごの施設内にあるレストランで食事をしました。いろんな食事があるので、小さな子供がいても食事を選びやすく、大人も満足のいく食事をすることができました。

サファリパークでカンガルーを見ていた時に、最初はとても怖がってわたしの足元から動かなかったのですが、突然お尻を掻き出したカンガルーを興味津々に子供が見ていました。その時の様子をカメラで撮ったのですが、カンガルーがまるでお腹のぷっくりしたおじさんに見えて、夫婦で笑ってしまいました。サファリパークのバスには定員が多すぎて乗れなかったのですが、バスの中から餌をあげている様子を車の中から見ていて、襲われていると思ったのか、子供が必死にわたしの袖を掴んで叫んでいるところも可愛らしく、とても思い出に残っています。

うみたまごでは疲れが出てしまったのか、子供が寝てしまい、肝心の魚やイルカのショーは子供を抱きながら見ていたのですが、高いところまで飛んでいる姿は大人でも楽しめて良かったです。前列ではイルカから水をかけられていたりとしていたのですが「自分たちもせっかく来たので濡れたいね」と夫婦で話したりしていました。子どもも途中で起きて、ふれあいビーチでは水辺で遊んだり、間近で泳ぐエイを見たりと、子どももまずまず楽しめたようです。

困ったことは、食事のことです。息子はとてもたくさん食べるのですが、食欲が本当にすごくて、わたしはひたすら食べ物を小さく切り、次の食べるものを準備してと、ゆっくりと食べることが出来ませんでした。この辺はもう少し主人が気づいて交代してくれるとうれしいのですが。また昼間が暑すぎて、サファリパークでは辛かったです。イルカショーを見るときはタオルやガーゼを頭に乗せて見ていましたが、それでも暑くて子供が熱中症になってしまうのではないかと心配でした。あまり暑くないと思っていても、ずっと日差しを浴び続けているのはきついので、帽子を持っていけばよかったと思いました。

よく歩いてくれる子なので、ベビーカーを持って行かなかったのですが、結局途中で寝てしまった時に抱かなければいけなかったので、子供の体温で暑いのと、腕がだるかったのとで合わせてきつかったです。子供も寝心地が悪いのか、あまり寝れずにぐずぐずだったので、多少荷物になっても、ベビーカーは持っていったほうが良かったと後悔しました。子供のおむつやおしり拭きなどで荷物も多かったのですが、ベビーカーがあると荷物もベビーカーで運ぶことができるので、本当に後悔です。

水, 10月 31 2018 » »